息をするのが苦しいぐらいの暑さと熱さ!水分を採っても採っても足りない!
先日、屋根を葺く職人さんの靴底を見てビックリ。
屋根材の熱さで踏ん張っている右足のゴム底がグンニャリとずれていました。
19日はこの猛暑の中、大田区で棟上げが有りました。
先ずは日影の下で作業が出来る様に屋根を葺き終えなければ・・・
この炎天下、大工さん達の苦労は暫く続きます。
◇
さて横浜市港南台での増築工事が終わりました。建築中梁の高さの事で
一波乱も二波乱も有り、お施主様にはご迷惑をおかけしました。
その様なことが有りながらも完成し、お引き渡しとなりました。
おばあさまのお部屋としての増築。既存家屋のいじる部分は最小限に!
増築の屋根の庇が花台にかからない様に渡り廊下で繋ぎ、
リビングの電動シャッター付き掃き出し窓は増築部分に再利用しました。
広さは八帖ですが写真で見て分かる様に吹き抜けの四方向には、
明かり取りのFIX窓と風抜きの窓を設けて有ります。
電動シャッターはガラリ付きですが、もう一箇所の雨戸もガラリ付き。
夏の夜、雨戸を閉め、窓は開けて網戸だけにしておけば、庭の木々からの
涼しい風が部屋を通り抜け、きっと気持ちが良いと思います。
お引き渡しに伺った時、音楽が流れていましたので、てっきりCDが
かかっているとばかり思っていましたら何と二人のお嬢さんが生演奏中でした。
奥様曰く、下手なんだけれどこの部屋で弾くと響きがとても良く
上手そうにきこえると仰ってましたが、何の何の!とても素敵でした!
コンパクトシンクとトイレも有るこの部屋、
お嬢さん方はこの部屋が気に入って(私もです)友達を連れて来たい、
友達はここで泊まりたいと言っているそうです。
おばあさまの為に造ったお部屋、果たしてその運命は如何に・・・
兎にも角にも気に入って頂けて大変嬉しいです。
関わってくれた職人さん達にも感謝です。
以前ブログ「黄色いメモ」を頂いたファミリー。
今度は緑のメッセージカードがお土産に添えられておりました。
有り難いことです。
◇
それから都筑区すみれが丘の家の見学会が8月2日と迫ってまいりました。
自分が担当した家は愛しいです!暑いですがどうぞ見て下さい!
良いっす・・・と監督! 私もそう思う・・・!
三枝